一人暮らしの男がブリタの浄水器ポットを一ヶ月使用してみた感想。

 

 

一人暮らしを始めて気づいたのだが、飲み水の確保って結構めんどくさい。

 

2Lで買っても1日当たり100円はするし、コンビニやスーパーに買いに行く手間もかかるし、場所取るし、なにより重いからアパートの部屋まで持ってくのがダルい。

 

しかし一ヶ月前、それらの問題を一気に解決する商品を見つけてしまった。

 

 

 

f:id:krnkun:20210510234343j:plain

ブリタの浄水器ポット

 

 

これである。

ポットに水道水を流し込めば、カートリッジが濾過してくれ水道水でも美味しく飲めるようにしてくれるという代物である。水道水であれば節約できるし手間も減るということで早速購入したのだが、今日は一ヶ月使用してみての感想を綴りたいと思う。

 

結論としては、

 

  まじで早く買った方がいい。

   

  めちゃくちゃいい。 

 

ちなみに筆者が購入したのはポットとカードリッジが3つ入っているスターターパックである。超お得なパックになっているので強くおすすめしたい。

 

 

目次

 

 

 

浄水のやり方

浄水のやり方は至って簡単。

 

f:id:krnkun:20210511190157j:plain

上から水道水を入れてカートリッジを通して濾過され、左の口からコップなどに注ぐことができる。

 

重量も軽く女性でも片手で無理なく扱え、注ぎ口も良い具合で水が出るのでストレスなく水が飲める。

ちなみに浄水中でも浄水が完了した水のみを注げるので、時間的ロスも少ない。もちろん飲むだけでなく料理などにも使える。

 

 

かなり違う。バカ舌の私でもわかるぐらいの変化がある。

 

水道水を直接飲むと、口の中に塩素っぽい臭いが広がりお腹がゴロゴロしてくるが、この浄水器通すだけでそれらが解消される。

ただ、6週目ぐらいになると若干洗浄力が弱まっている気がする(公式が発表しているカートリッジ交換期間は8週間)。

 

公式が発表している交換時期は守った方が良さそうだ。

メリット

 

 ①節約になる(後述)

②水を買いに行く手間が省ける

③水生成がとにかく簡単

ウォーターサーバーと比べ場所を取らない

⑤持ち運びに便利(水筒タイプ)

⑥防災対策(一部商品)

 

これらのメリットで多くのストレスから解放されることは間違いない。

 

どれくらい節約になるか計算してみた

 

節約になるといってもどれくらいになるんだろうか。

 

 

現在、Amazonではカードリッジ6個を約4000円で売られている。カートリッジ1個は二ヶ月間持つので、6個だと一年持つことに。よってブリタの浄水器の場合、年間たったの4000円で済むことに。水道代が1L=0.5円だとしても年間で4500円ほど。

 

一方、毎日一本2Lの水を買うとすると、年間でおよそ36000円ほどかかる計算になる。

 

36000ー4500円=31500円!!! 

 

想像以上に節約効果はあるようだ。

 

 

 

まとめ

 

 節約効果が高いのに加え、超簡単に飲み水が飲めるブリタの浄水器はかなりコスパが良く、生活の質を改善してくれるのは間違いない。気になった方には、筆者も購入したスターターパックがおすすめだ。また、持ち運びに長けている水筒タイプもかなり人気らしい。